スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー @商い繁盛館

昨日は南港のATCビルにある「商い繁盛館」でセミナーを受講してきました。

商い繁盛館」とは大阪市が開設した「店作り支援センター」です。
私は昨年こちらで行われた「商い飲食開業スクール」にも参加し、いろんな勉強をさせていただきました。

今回の受講は
「売れる商品写真・初心者編」
講師:RYUSYO 氏 (フォトグラファー スタジオ Bj)

RYUSYO 氏はテレビなどでも活躍されているちょっとした有名人です。

内容は簡単な撮影機材の作り方や、ライティングの基本などメニューの撮影にも役に立つものでした。
特にライティングは知らなかったことだらけでフムフムの連続でした。

これで私の店のメニューの写真は素晴らしい物が出来るかも…

スポンサーサイト

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

はた坊 @udon fantasista 2010

最終日の「udon fantasista 2010」は、スタッフとしての参加です。

先日の「日の出製麺所」の時に、「釜たけ」の店主に「土日に中で手伝ってくれますか?」と天の誘いを受け、「ヨロシクお願いします」と二つ返事でした。

残念ながら土曜日はチビだるるの運動会なので行けませんでしたが、日曜のみ参加させていただきました。

スタッフとしての参加なので、今回は写真がありませんm(__)m


約束の朝9時前に到着すると、もうすでに皆さん開店準備に追われています。
もっと早く来ればよかったな…


着替えて早速製麺の手伝いをさせていただきました。
製麺作業の一部ですが、伝説の店主「はた坊」さんに教わりながら手伝いました。
はた坊さんには優しく丁寧に色んなことを教えていただき、いろんなお話をさせていただきました。

後半はホールの手伝いです。

慣れない仕事でお客様に迷惑をお掛けした所もあったと思いますが、楽しく働かせていただきました。

閉店後は片付けをして、そのまま打ち上げにも参加させていただき
ここでもいろんな貴重な話を聞けて楽しかったです。



イベントに来ていただいたお客様、釜たけのスタッフ、イベントのスタッフ、はた坊さん、はた坊のスタッフ、そして釜たけ店主、当日お会いした皆様に感謝します。

この日の体験はこれからのうどん人生にとって貴重な一日になると思います。

ありがとうございましたm(__)m

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

料理修行

今回は開業準備ネタです。

以前、とあるうどん店店主と話しをする機会があり、開業までに必要な準備の一つに料理のスキルアップの話がありました。

あたりまえの話ですが、
私のような料理の素人がうどん店を経営するには、料理経験が必要です。
しかも、うどんの修行も大事ですが、やはり料理の基本は習得すべきとのことです。

私も常々そう思っていました。
調理の経験は学生時代のアルバイトと家庭料理程度なので料理修行は必要だなと…

何店か飛び込みで料理修行させてくださいと申し込みをするのですが、すべて断られます(v_v)

そりゃそうです、いきなり訳も分からない人間がきて、うどん店を開業するから料理の基本を教えてくれなんて言われて承諾する店はないです。
店からすれば邪魔以外何者でもありませんので…
しかし、私は嘘をついて雇ってもらいたくはありません。甘い考えですが…


こんな感じで料理修行の店を探しているところ…


最近やっと勉強させて頂く店が見つかりました!!

創作和食の店で、ちょうどアルバイトの募集をしていて即申し込みです。

面接ではうどん店を開くため料理の基本を学びたいと正直に話しました。
すると嫌な顔をするでもなく、話を聞いてくれました。

そして数日後、採用の電話が!\(^^)/

今の仕事は仕込みが中心です。

働いていると、ナルホドと思う所でいっぱいです。
本などでは分からない実際の現場での経験は為になるなぁ。

こんな感じで頑張ってますm(__)m

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

うどん店を夢みて…

独身時代から麺類が大好きでいろんな所に食べ歩きに行き、マニアってほどではないのですが外食はとりあえず麺類ってことが多かった。 結婚してからも食べ歩きは続き、旅行に行ってもご当地の麺類ばかりでした。

もともと自分で料理をするのが好きで、いつかは飲食店をやりたいなぁ…と漠然とした夢のようなものを持っていました。 でも現実的にサラリーマン生活を捨てて開業するなんて無理だなぁといつも自問自答…

続きを読む

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

プロフィール

だるる

Author:だるる
うどん店開業までの日記として開設しました。
他に趣味のキャンプ等の記事もアップしていきたいと思います。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。